人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふい字導入記→「運のいい時、悪い時」

1/17に鰹さんの所で、かわいい文字を見た。(→スーパーカーブーム?。
いいなぁと思ったけれど、どうすればいいのか分からなかったので諦めた。

今日、あぶさんの所でも見かけた。(→あぶ イメチェン計画 ~ふいファンクラブ入会~
記事内にリンクされているふい字をクリックすると、ふい文字置き場にたどり着いた。

ダウンロードという文字を見かけ「お!」と喜んだが、
その前に、虹のしっぽさんの所の新設消えちゃう掲示板に書き込めなかった影響もあって
「どーせ、Winにしか対応してないんだろ。フン!」と、マカーの悲しい性で少しすねていた。




ら、なんとなんと、読み進んだ所、MacOS X以降で使えます。の文字が!!

いそいそとダウンロードし、ことつぼさんが紹介されていた方法でインストール。

試行錯誤の結果、”テキストエディット”で”リッチテキスト”にすれば使用できると分かり、
早速、使用して記事を書いてみた↓
ふい字導入記→「運のいい時、悪い時」_a0007657_1225590.jpg


が、ふい字で記事を書きたかったら、毎回、
①”テキストエディット”を開き
②”リッチテキスト”に変更し
③HuiFontを選び
④記事を作成し
⑤「リンゴ+shift+control+4」で画面をスナップして
⑥”プレビュー”の”ファイル”→”クリップボードから新規作成”で画像として表示した後
⑦”ファイル”→”書き出し”JPEGで保存し
⑧投稿画面でアップロード
しなければならないのだろうか。。※""内は、Macのソフト名やそこに出て来る言葉です。


かわいいくせに、手強い奴め。


ふい字導入記→「運のいい時、悪い時」_a0007657_1585595.jpg

by 98765421 | 2006-01-21 01:59 | がし我思


<< 努力と才能 負け >>